パプリカこころの訪問看護ステーション

最高の飲み方⑤

更新日時

“肥満”気にしている方いませんか?

ご存知の方は多いかもしれませんが、お酒を飲んでいる方は太りやすい。

お酒だけならそんなに太らないとは言われています。しかしそれはアルコール自体の事について言っているのであって、ビール、日本酒、ワインなどにはアルコール以外に糖質、タンパク質などが含まれており、当然カロリーは増えていきます。

適量に抑えているならば特に問題ないでしょう。しかし、お酒と一緒におつまみを食べることが肥満の大きな原因となります。

お酒を飲んでいると、塩辛いものや味が濃いものなどカロリーが高いものが食べたくなります。

塩分をとると、脳が錯覚して渇きを感じます。そしてお酒を飲むことでその渇きを潤そうとしてしまいます。それらが続くと、お酒の量もカロリー量もとんでもないことになってしまいます。

9kcalで約1g。

塵も積もれば山となるです、生活習慣病にもならないためにも日々の健康を意識して、お酒は味わってくださいね。

今回でこちらの本の内容についてのブログは終わりです。

こちらのほうは約300ページ位の本となっており、今回ご紹介した内容以外に、お酒を飲んで病気にならないためのルールや、酒にまつわる「なぜ?ホント?」、お酒の健康パワーについてなど詳しく書いてあり、興味がある方には楽しんで読むことができるのではないかと思います。

個人的には、”酔うと同じ話を繰り返すのはなぜ?”の部分が面白かったです。

アルコールによって脳がどのように変化していくかが書かれており、勉強にもなりました^_^

ご興味がある方はぜひ読んでみて下さい