二日酔いにならない方法、飲み過ぎないこと。だそうです。
確かに。。。とても重要なこと。
飲む前の準備も必要です。そして、飲んでいる時の量!
ついつい飲み過ぎてしまうという方、血中アルコール濃度をできるだけ早く下げ、悪酔いや二日酔いにならない方法を知っておきましょう。
アルコールに分解をするための必要なものを摂取する必要があります。アルコール分解は、肝臓で行われます。そのため肝臓の代謝を高める必要があります。
肝臓の代謝を高める成分が少し紹介されていますのでそれらを引用しご紹介させて頂きます。
タウリン・・・タコやイカなど
Lシステイン・・大豆など
セサミン・・・ごま、など
そして!水分!アルコールを摂取すると利尿作用により、尿量が増えて脱水症状に陥りやすいためです。
また、飲酒中は、タンパク質、ビタミンB1、食物繊維の3つは積極的にとると良いそうです。
タンパク質は小腸でアミノ酸に分解・吸収され肝臓に運ばれます。アミノ酸は肝臓の解毒作用、アルコール代謝を促進するなど肝機能向上させるためです。お肉類などが摂取できるものとなりますね。
ビタミンB1はアルコールを分解するときに大量に必要となります。ビタミンB1はエネルギーを作り出すのに大切な栄養素ですね。ニンニクや玉ねぎに含まれるアリシンを一緒にとると効果的ですね。
食物繊維は、消化されることなく大腸まで届く食品成分です。サラダなどは積極的に食べておきたいものですね。また、食物繊維は大腸の動きを良くするため、排泄物を身体からきれいに外に出してくれますね。