パプリカこころの訪問看護ステーション

七田式究極の読み聞かせ①

更新日時

子供の脳を刺激し、将来の選択肢を増やす。

皆さんはこちらの七田式をご存知でしょうか?

子供の興味を広げることによって、子供の柔軟な思考や創造性を高めたいとの思いから考案されました。

子供へ読み聞かせる

この作業がとても子供の発達には重要な意味を持っています。

本を子供に読み聞かせることによって、子供の脳にはどのような影響があるのか、または心の成長にどのような理由があるのかなどを教えてくれる本です。

本の中で表現される音

ワンワン、ニャンニャン、ブーブー、コロコロなど

本には描かれていない小話をすることの楽しさ

「このあとどうなったのかな?」「どうしてこうしたと思う?」など。

本を読み聞かせするその時間の大切さ

親と子のコミュニケーション、愛情を感じるなど

など様々な情報が載っています。

本と言うのは素晴らしいものです。

常に新しい刺激に触れさせてくれる、そして私に知的な喜びを即座にくれる。著者の考えが凝縮されたなんとも素晴らしいものなのでしょうか。