パプリカこころの訪問看護ステーション

ほめる力「楽しく生きる人」はここがちがう②

更新日時

褒めたい!褒めよう!褒められたい!

パプリカさんは本を読んで、いくつかの褒め方について意識するきっかけになりました。

褒め方って大事。

もともと日本人は褒めるという文化が少ないらしいです。

厳しく育てることが美徳だったのかな?

少しずつ出来るようになっていく姿を静かに見守られ、そして認められていく、、、みたいな感じかな?

でも、それってビクビクしてしまうかも。

(えっ?自分って出来てる?これで良い?合ってる?親はどう思ってる?上司は認めてくれている?)とかを心の中で思ってしまいそう。

これでは不安が強い状態ですよね。大変。

どうやって褒めるか?

「すごく良いよ!」とシンプルに。そして大袈裟に。

または「〜みたいだよ!」と尊敬出来る人や素晴らしい物に例えたり、

他には、ある程度褒めた後に、余韻が残っているように「いやぁ〜、ホントすごいな」とつぶやくなど。笑

方法はたくさんありそうです。

褒めることに困った時は

否定も肯定もない感想を言うと良さそうです

心がこもっているよね」、「あの集中力はすごかったよね」、「〜を思い出したよ」など

結果だけに縛られず過程や肯定的な感想を使うと良さそうですね

良いことはどんどん取り入れていきましょう!