パプリカこころの訪問看護ステーション

ほめる力「楽しく生きる人」はここがちがう

更新日時

褒めていますか?褒めるはいい事ですよ

今回は”ほめる力”を読みました。

褒められて悪い気がする人は少ないのではないでしょうか。

褒められると嬉しくなります、快感ホルモンが出て気分も良くなりますね。

さて、褒めることは相手を喜ばせるだけでなく、自分にとっても良いことが起こるようですよ

相手を褒める。

褒める部分を意識して、

本人の努力している部分に気づいて褒めることが出来れば、

それは「よく見ている人だなぁ」とか

「観察力に優れているな」など自分の評価が変わりますね。

また、相手は自分のエネルギーを注いでいる所に気づいてもらえると「ちゃんと見てくれる人だな」と安心感があります。

褒められると自己肯定感も高くなります、自分の自信に繋がりますね。

自信を持つことは大事です、自立していくためには欠かせませんからね!

褒めることしましょう!

次回は褒め方について^_^