パプリカこころの訪問看護ステーション

第六章 嫉妬が消える「自尊心」を育てる習慣

更新日時

自尊心は大切ですね

周りに流されない平常心を保てますから。

どのように育つのか? 

本にはこどもの場合は「安心させること」とあり、発達論的にもその通りです。

それでは大人は?

自分のことを甘えさせてあげる。自分ファースト。

自分の心に嘘をつかず、正直に生きることです。

嫌なことを引き受けてしまうことはあります。それを何年も続けると考えるとすごく大変です。

自分は本当はどうしたい?です。

自分に嘘をついたら、自分を嫌いになります。自尊心なんて育ちません。

「不成仏の思いをちゃんと叶える」と本に出てきます。

パプリカさんはメンタルに関わる仕事で、これらの思いに遭遇することがあります。

パプリカさんはこの概念を”An finish”(アンフィニッシュ)とよんでいます

いわゆる「心残り」ですね。

訪問看護では、満たされなかった思いを乗り越えるセラピーを実施し、開放的にすることで新しい自分になれることを目指すセッションを行うこともあります

自分がこの先、「どうなりたいのか」、そのために「何をするか」が大切になってきますね