パプリカこころの訪問看護ステーション

第四章 怒りが消える「自分ルール」を作り直す習慣

更新日時

自分ルールとは、自分の価値観

自分の価値観で物事を考えるから怒りが湧いくるのです

これらは自分の生い立ちが関係してきますね

自分の考えを人に押し付けてはいけない。自分ルールは自分にはあっても、他人が同じではないですよね。だから、相手のルールに従う必要もないですね

自分ルールは自分で作るもの。

誰かに押し付けることも、誰かに押し付けられることも必要ありません。

もっとゆるく。ゆるりと。

「まぁ、いいか」と自分を許してあげれたらすごい楽ですよ。自分を受け入れること。

しかし、優先順位は決めておこう!と書かれています。

大事にしたいこと、大事なことの順番。

大事なことを優先出来ていると安心できます。つまり自分を大事に出来ているということ。

自分が大事に出来ていれば余裕が生まれ、他人も大事にできますよ