パプリカこころの訪問看護ステーション

第三章 イライラが消える「5つの余裕」を作る習慣

更新日時

財・体・心・時・人

5つが大事だそうです。それぞれには理由があります。

パプリカさん的な解釈では、

財とはお金のこと。

金銭に余裕が無いと常に不安になってしまいますね。

生活基盤を作る上でもこの世界ではとても重要なアイテムであります。

体とは自分の身体のこと。

ケガや痛みがあると思ったように動けません。ストレスがかかりますね。身体は何事にも資本です。

心とは自分の精神のこと。

気にしてばかり、不安になったり。ずっとそんなことを感じていては気疲れしてしまいます。スッキリと割り切る考え方は十分な休息になります

時とは時間のこと。

予定が埋まっている、「忙しい」となっていませんか?余裕を作るにはスケジュールは空にすることが望ましいです。時間があればやりたいことご出来ますから。

人とは人間関係。

自分の意見と他人の意見は違うものです。全てが思い通りになんてすすみません。人は言葉という不自由なものに縛られて生きていく、伝えたいことと受け取り方が異なることも少なくありません。

人間関係は、人に敬意を持って関わることが相手とわかり合う方法なのかもしれませんね