パプリカこころの訪問看護ステーション

第一章 怒りの正体

更新日時

平穏かイライラするかは自己選択

出来事をどう受け止めるか?

余裕があるか

自分のルールを他人に押し付けていないか?

自尊心の低さ

平常心が大事というのは、平常心に戻る力が大事ということ。

人生はなるようにしかならない、思い通りにはいかない、そうなってしまったことを受け入れどう対処していくか?

自力と他力の考え方

自分で出来る範囲、他人が起こす範囲

他人が起こすことなんて、自分にはどうにもなりません。

だから気をつける。

自分と他人の境界線。

他人にコントロールされ意に反することを押し付けられてしまう。自分の意に反することを許している状態。

越権行為は注意する

自力で出来ることを増やしたら良い。自分で決めたことは実行する。

すると自信もつく。

真実がわかりもしないのに他人のことを気にし、いつまでも不安になることは時間と心の無駄遣いですよ

より良い自分で過ごしましょう