パプリカこころの訪問看護ステーション

6.脳の長所をとことん活かす超朝時間マネジメント

更新日時

脳の長所を生かすためにどんなことをしたらいいかと考えたことはあるでしょうか?

人間にとって1日24時間は誰しもが平等であり、その24時間をどう過ごすかって大切ですよね!

今回の章では、時間の使い方について脳の長所を活かすにはどうしたら良いかが書かれています。

朝と言う時間が脳にとっては素晴らしく効率的に動く事は前回までの章で述べられていたかと思います。

脳をいつ、どこで使うか

例えばちょっとした時間、電車やバスなどに乗っている移動時間20分ほどしかないかもしれませんが、その20分に自分のやりたいことをやる

自分のやりたいこと、すなわち好奇心は脳にとってとても気持ちの良い状態です。そのため集中力がぐっと上がり格段に効率よくインプットすることができるということです。

または、そういった物事を取り組む時間を仲間と一緒に作ると言う方法でも自分をやる気にさせてくれます。

前回の章でもあった、仲間と一緒に20%の時間は何か別の新しいことに使おう!と言う取り組みをしていれば、お互いに刺激になり新しい何かを生むきっかけになるかもしれません。

時間を有効活用すると言う考え方が自分を今以上に良いものに変えるきっかけになるのかもしれませんね