パプリカこころの訪問看護ステーション

好きなことだけして生きていく②

更新日時

頑張ったら報われるか??

いいえ

頑張っても報われないことが世の中にはたくさんあります

報われることもあるけど、必ず報われるわけではありません

そして、その頑張りの価値を誰に評価してもらうつもりでしたか?

自分自身がその頑張りの結果に満足すればそれで良いはずなのに、そうはならないのです、だから報われないのです

誰かに依存、誰かの評価に依存

自分で納得出来ない

もっと自分に自信を持っていいと思いますよ

人にはその人なりの価値観があるのですから。

自分自身で納得出来るところまでやってみることが、思っていた結果にはならないこともたくさんあるけど、それでもその頑張った時間はあなたの経験値として積み上げられていく

しかし、頑張らなくても良い

頑張らなくてもあなたにはきちんと価値がある

頑張らなくてはいけないなんて考えが自分を苦しめてしまいます

自然に取り組む、好きなことを取り組む、

それは別に頑張っているわけではないけどやってしまう

それが結果として、”頑張っていた”となっていれば良いのではないかと思います

楽をすることとは違います

好きなことをするにはそれなりの覚悟も必要ですから

それでも、自分に我慢して頑張ることが報われるとは限らないです

好きなことだけしていても報われることもあります

未来のことは誰にも分からないです、大切なのは今であるかも知れませんね