パプリカこころの訪問看護ステーション

多分そいつ、今ごろパフェとか食ってるよ③

更新日時

無理な頼みごとをされて断れない

頼まれて引き受けてしまう自分が悪い、そんなことは分かっている

断れないんだよ・・・

なんか悪い気がしてさ

なんて。

頼みを聞いてくれる人として狙われているんですよね

他力本願なことを考えつく、その人自身の力量の問題かも

自分が”相手のために何かしてあげたい”と思う気持ちが強ければ悪い気持ちにはならないはず

そうでないなら、周りがその人を手伝ってあげたいという気持ちにならない、その人の問題だと思います

見守ってあげましょう。出来ることと出来ないことがわからないだけですよ、その判断を養う貴重な経験を奪ってあげては可愛そうですからね^_^