パプリカこころの訪問看護ステーション

お絵描きの想像力②

更新日時

一見、何が描かれているのかわからない絵であっても、その子どもには意味のある絵かもしれない

2才〜3才ぐらいにみられる”なぐり描き”

グチャグチャーと描かれている絵

子供と一緒に描いてたりするとよくわかるのですが、子供は何かを表現していることがあり、描きながら果物だったり乗り物だったりと

描いている

(描いているつもりになっている)

描き終わると、やりきった顔を見せるなど 笑

このことからわかることは、上手や綺麗といったことよりも、その子が思う存分に描けたかどうかが重要ということ、ですね

自己満足出来ればそれで良いことも多々あります

パッと見てよくわからなくても、もしかしたらそこに何かの意味があるのかも知れませんね!^_^