パプリカこころの訪問看護ステーション

水について③

更新日時

水分摂取量と新陳代謝について

私たちは1日に2.5リットルの水を放出しているそうです。

尿や便で1.5リットル

汗で0.5リットル

吐く息などで0.5リットル

おおっ・・・(´-`)

そうですか、2.5リットルも。。。放出したら取り入れなければなりませんね。

そういえば、最近は乾燥しているせいか、肌がカサカサになっている気がします、これも水分が関係しているんですよね

補給せねば!!

どうやって補給すると良いか?

一気に水を取り入れてはダメ!これは危ないです

一度に大量に水を飲むと、血液中の塩分濃度が低下し、低ナトリウム血症という状態に陥ってしまいます

これはヤバいですよ、意識が無くなったり、痙攣発作したりしますから。

良い飲み方は、ちびちび飲むことです

こまめに水分補給を。

と、聞いたことがあると思います。

これなら大丈夫です、この飲み方だと

体が水分を吸収する力にあわせて水を飲んでいるため、体の負担が少なくなります

一度にたくさん飲むとお腹壊したりしますよね

水の飲み方、大事ですね、^_^