パプリカこころの訪問看護ステーション

子育て百科⑤

更新日時

友達と遊ぶ大切さ

子供は遊ぶことが仕事です

いろんな経験をそこで積みます

社会に適応していく力を育むための大切な時間です

友達と遊ぶことは、ある意味、自分の家とは異なる文化に触れる体験であります

自分の当たり前が、当たり前ではない現実を知る機会です

身内との関係も大事ですが、

きょうだいだけしか遊ばないこととなると

よくわかっているからこそ、言葉がいらなかったり

相手の意図していることがわかってしまう

つまりコミュニケーションが育ちにくくなりますね

社会にはいろんな人がいます、たくさんの人との関わりが子供の成長には必要だと思います

親を真似て子供は育ちます

親からたくさんの人との関わりを持つ姿をぜひ見せてあげてくださいね^ ^

さて、

5回に分けて、子育て百科を参考に子育てのことをお伝えしてみましたが、いかがでしたか?^ ^

子供との貴重な時間を大切に!