パプリカこころの訪問看護ステーション

子育て百科④

更新日時

甘えとワガママ

子供は満たされていますか?

親の愛情を。

満たされている状態は余裕を生みます

余裕があれば冷静になって考えることも出来ます

つまり、ワガママが少なくなりますよ

不安があると

すぐに大きな反応を示します

必死です

見捨てられないように、何かをわかって欲しくて

親から大切にされているか不安になってしまいますよ

「買って、買って」

本当はそんなに欲しくない

本当はもっと欲しいもの(愛)がある

子供が欲しがる時は

よーーーく

話を聞いてあげてください

本当に物が欲しい時は、熱意があります

子供なりにいろいろと考えた結果があります

親がたくさん話を聞いてくれることは、子供にとってわかってくれようとしていることが伝わりますよ

大人と違って子供はまだ未成熟です

思っていることを言葉で伝えるのはまだまだ苦手ですから(*_*)