パプリカこころの訪問看護ステーション

におわないひとの習慣⑤

更新日時

加齢臭は、注意すべきはカラダだけじゃない!

冬の加齢臭

それは服からも起こる!!

なぜ冬かっ!?

夏の方が汗をかくのに・・・

夏は汗をかくから服を洗いますよね?

冬は、コートとかセーターを夏の Tシャツみたく頻繁に洗いますか??

いえ、洗うことは少ない人が多いかと思います

実は、ニオイの原因である皮脂が服の繊維に入り込み

外など冷たい空気の場所はそう気にならなくても

暖房の効いた暖かい部屋に入るとイヤ〜な匂いが!

これは皮脂も油だからですね

フライパンの上で油は温まると滑らかになりますよね?つまり溶ける

すると、繊維に染み付いた皮脂が温まることにより、固まっている状態が溶け、ニオイを発しやすくなるというわけです

これは気をつけねばなりませんね

加齢臭おそるべし

さて、全5回にわけてニオイについてお伝えしました。いかがでしたか?

人は年齢を重ねることによって、体がどうしても衰えていきます

日々の努力で補えることもたくさんあります、頑張りましょう^ ^