パプリカこころの訪問看護ステーション

におわない人の習慣③

更新日時

耳の後ろは本当にくさいのか?

耳の後ろが最も臭くなるわけではなく、どうやら臭くなりやすい場所のようです

耳の後ろの部分は体温が高いため嫌な匂いが広がりやすいため、そう思われるのかな??

なので、香水などをつける時は耳の後ろなどはポイントのひとつとなりますね

耳の後ろは洗い残しになりやす部分であることも関係しているようです

例えばシャンプーなど使って泡が残るとか

先日、加齢臭の原因である皮脂についてお伝えしたかと思います

皮脂の分泌量が多いところは限られており、汗をかきやすい場所のようです

では、その部分をしっかりと洗えば良いのか〜

と、思った方、ちょっとお気をつけて!

ゴシゴシと洗いすぎてはダメなんです!

取りすぎてはすぐに分泌され、皮脂が増える結果に、、、泣

何ごともやりすぎには注意ということですね!