パプリカこころの訪問看護ステーション

下がらないカラダ①

更新日時

下がらないカラダ

お腹がぽっこり、だるい、重い

そんなことを感じている方

腸の動きが関係しているかもしれません!

腸は栄養を吸収

いらないものをうんちで排泄

大事な機能があります。

そこの働き具合が悪いとカラダに影響が出てしまいますよ!

今回はこちらの本をご紹介します。

読みやすいですよ。図がわかりやすく、文章も大事なところは色分けされていて。

腸は7〜9メートルあります。体の中にですよ?!長いですよね

腸の機能がうまく働いていないと便秘になり、うんちの重さで腸が垂れたりします。

また年齢が増えることによって、腸を支える筋肉が低下し、腸が下に下がってしまうなんてことも。

ポッチャリおなかになってしまいますよ!!

どうしたら良いか?

明日からこちらの本を参考にご紹介していきたいと思います!