パプリカこころの訪問看護ステーション

自分の意見の方程式③

更新日時

相手に話をするときに自分の意見を伝えたくても、

「何を言えば良いかがわからない」

なんてことはありませんか?

時と場所を考えると、変なことを言えないなぁ、、、

こんな時は何て言えば良いのだろう、、、

さまざまな理由があって言えないこともあるかと思いますが、

意見が言えることに越したことは無いと思います

そんな時は難しいことを伝えようとせず、自分が今ここで感じていることを伝えることはどうでしょう?

表現することによって相手のリアクションが起こるかもしれません。

また、自分が感じているものは同じように人が感じていることがあるかもしれないし、またはそれは他の人にとって新鮮なものに感じることだってあります。

自分という存在は唯一無二です。

たくさん知ること、わかること、経験してみること、、、

何かやってみることは、自分を磨くことになると思います。