パプリカこころの訪問看護ステーション

妻の地雷を踏まない本②

更新日時

どうして〜なんだろう??

そんなことを感じたことはありませんか?

お互いに期待していることが違うのではないか??という視点で書かれています。

と、いうことは相手の期待を理解すればモメ事にならずに済む!?、、かもしれません 笑

例えば、部屋の中に居て「暑いね」と言われて、「そうだね、暑いね」と返します。

すると、「もう!」と怒りだす。 

なんで急に怒ってしまったのかサッパリわかりません。

実は「暑いね」の副音声には”暑いからエアコンつけて欲しい”という願望が隠されており、それに気付く優しさが本当は欲しかったということです。

「そうだね、暑いね」と共感したのに怒られてしまう、、、なんとも、まぁ。。。

これには男女それぞれ特有の性格が関係していたりします。

“相手の期待に応えることってなかなか難しいなぁ”と思っている方、コミュニケーションを上手になりたいなと思っている方、相手の考えていることを察する力を身につけると良いかもしれませんね!